大阪府保険医協同組合

大阪保険医協同組合 コンテンツ一覧

大阪府保険医協同組合

  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. 2017
  4. 南アフリカの風。

このページの内容へ


ニュース&トピックス

2017年06月28日(水) 南アフリカの風。


組合生活部はT&Cワインサロンで開催された
南アフリカワインの生産者であるジュリアン・スカールさんを招いた
マスダさん主催の試飲会に参加をしてきました。

この日、提供されたシャルドネ(ぶどう品種)を使った
4種類のワインは同じ南アフリカでも地域によって味が全く違い、
あらためてワインの面白さに触れられ勉強になりました。
今度は組合員の先生方にも南アフリカワインの面白さをお届けする
機会があればと考えています。

●ジュリアン・スカール:
フランス・アルザスのグランクリュ・ワインメーカーのジュリアンは、2003年に南アフリカを訪問した際、特に冷涼地区のシャルドネのポテンシャルに衝撃を受けた。彼は、地域や土壌、気候の違いによってワインの味わいが変わることに魅了され、そのテロワールの違いを自分のワイン(シャルドネ)で表現してみたいと奮起し、翌年南アフリカに戻り、南アフリカでジュリアンの新しいワインを作るプロジェクトがスタートした。
★評価:シャルドネ4種は2017デカンター誌で90-93点。

大人気の「黙って呑んだら・・」シリーズ!をダウンロード[PDF]
  • PDFファイルをご覧になるためには、「Adobe Reader」が必要です。 インストールされていない方は、Adobeサイトからダウンロードして下さい。


コンテンツナビゲーション1