私たちは、組合員のための組合です。大阪府保険医協同組合

06-6568-2741

組合からのお知らせ & トピックスinformation

2018.06.18 Mon 2018年06月18日(月) 当協同組合事務局員の不祥事についてのお詫びとご報告


この度、一部報道にありましたように、大阪府保険医協同組合の元事務局員が業務上の取引において不正を働き、金銭を私的に流用していたことが判明し、616日付で懲戒解雇処分といたしました。組合員のみなさま及び関係団体、取引業者のみなさまの信頼を裏切る重大な事態を発生させましたことにつきまして、心より深くお詫びを申し上げます。

 

【不正の内容】

当該事務局員は20164月頃から20184月頃までの約2年間にわたり、無断で協同組合の在庫品である医薬品を外部の外国籍業者に販売を行なっていました。その際に不正を隠すために取引先宛の架空伝票を発行し、医薬品の配達・納品を装って持ち出したうえで外国籍業者に現金販売を行なうなどしていました。

協同組合には現金集金分としてその伝票額を入金処理し、外国籍業者への現金販売の差額分の着服を行なっていました。

 

【本件に関わる処分】

不正を行った職員は20186 16 日を以って懲戒解雇処分といたしました。

 

【今後】

一連の不正に関しましては、全容調査をすすめ再発の防止に向け不正が起きない管理方法の見直しと補強を進めています。

また、全事務局に対しては行動規範の再徹底を行ないます。

 

この度、事務局員による不正を発生させましたことにつきましては、組合員のみなさま及び関係団体、関係各社のみなさまに大変なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。

今後は、全役職員が再発防止対策を着実に実施し、信頼の回復に努めてまいります。

 

 

 

2018618日   

 大阪府保険医協同組合