安心・信頼・満足を届けたい大阪府保険医協同組合

救急医薬品セットご案内

組合ニュース & トピックスinformation

2021.11.19 Fri 2021年11月19日(金) 10/30 BCG実技講習会を行いました



1030()保険医FESTAの一環として、BCGの実技講習会を行いました。

講師は大阪府結核予防会の増田國次先生にお願いいたしました。

 

新型コロナウイルス感染対策のため、席間を広めにとり、参加人数を制限しながらの開催でしたが、18院所22名のご参加をいただき、無事講習会を終えることができました。101日から、大阪市内の各クリニックでBCGの予防接種が行えるようになったこともあり、先生方も熱心に講義を聞いておられました。

 

実技の実践では、新型コロナウイルス感染も落ち着いていたので、実際にお隣の人の腕を、針なしの管針で注射する真似をしていただき、押し具合等を見ていただきました。講師の増田先生も各席に回っていただけましたので、その都度たくさんの質問等にご回答いただきました。この場を借りて御礼申し上げます

 

今後状況を見ながら、組合員の皆様に役立つリアルセミナーの開催を企画していますので、大阪府保険医協同組合のHPをご確認頂き、ご興味のあるテーマのセミナーがございましたら是非ご参加ください。