2023.10.05 Thu 2023年10月05日(木) 保険で備えられる診療所の地震対策をご紹介!
保険で備える診療所の
地震対策!
ゲリラ豪雨や、土砂災害、台風など、毎年の様に全国で大きな被害が出ています。
なかでも地震が起きた際の事業継続への備えに不安がある先生も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今後30年以内に大阪府で震度5以上の揺れに見舞われる確率は※71.8%といわれており
早急に対策をとる事が必要とされています。
そこで今回は大阪府保険医協同組合でお取り扱いのある、事業用の地震保険のご紹介です。
家庭用の地震保険は、火災保険とセットでご契約頂く補償で、政府と損害保険会社が
共同で運営する保険です。こちらは、住居用の建物しか基本的にはご加入頂けませんが
実は、保険会社が独自に運営する保険であれば診療所など事業用の建物でもご加入頂く事が可能です。
事業用地震保険は『地震等による物損害』と『地震によって物損害を受けた事による休業損害』を補償します。
『地震による物損害』とは・・
診療所の建物が津波で損壊を受けた場合や、地震により設備が横転し破損、使用できなくなった場合に
買替や修理の費用を補償します。
『地震によって物損害を受けたことによる休業損害』とは・・
地震により診療所から火災が発生、火は収まったが診療をする事ができなくなってしまった場合に
休業損害保険金および営業継続費用を補償します。
いずれも火災保険とセットでご加入頂く必要がありますが、近い将来起こると言われている南海トラフ地震などの大きな災害への備えにご加入をご検討されてはいかがでしょうか。
詳しい補償内容のご説明や、お見積りのご依頼も承ります。
または
大阪府保険医協同組合 保険共済部 担当小野・松川までご連絡ください。
TEL06-6568-2230 FAX06-6568-7093
※出典:「全国地震動予測地図2020年版」(地震調査研究推進本部)